ミュウミュウが取り組んでいるサステナブルプロジェクト「Upcycled by Miu Miu」の第3弾となるレザージャケットが登場

ミュウミュウは、サステナブルプロジェクト『Upcycled by Miu Miu』の第3弾となるレザージャケットコレクションを発売します。ルイヴィトン 服2020年12月より始動したサステナブルプロジェクト『Upcycled by Miu Miu』は、世界中のヴィンテージショップやマーケットから厳選された貴重なアイテムをミュウミュウらしくリメイクしたスペシャルコレクションです。

ヴィンテージドレスのスペシャルコレクションを発表した第1弾、2021年5月に発表されたリーバイス®のユーズドデニムとのコラボレーションによる第2弾に続く同シリーズの最新コレクションは、2022年秋冬ファッションショーに登場した特別なレザージャケットを、世界で限定50着発売します。世界各地のヴィンテージマーケットから厳選し調達されたウエアを仕立て直し、ミュウミュウのアトリエにて手作業で仕上げられたジャケットです。

長い間、主に男性的なサブカルチャーと反抗的な若者に関連付けられてきたアイコニックなシルエットのアイテムに、コントラストの効いた女性らしい 20 年代風の襟を施し、ミュウミュウの真髄であるパラドックスを体現。ミュウミュウの名前が表現しているように、スタイリッシュなフラワー装飾、美しいクリスタル、パイソンプリントレザー、サテンリボンといった、レディスウエアのワードローブのエッセンスを取り入れた相反するスタイルが誕生しました。
同コレクションのキャンペーンは、「完璧な男性らしさ」という既存の概念に踏み込みます。とある都市の地下鉄で撮影された動画には、輝くメタルと真っ黒なラバーが光沢を放つヴィンテージのオートバイが登場。モデルのエヴァー・アンダーソンとエスター・マクレガー、俳優のマメ・ビネタ・サネが出演しています。これらの登場人物の行き先は? そして、その先には何が待ち受けているのでしょうか?『Upcycled by Miu Miu』の レザージャケットは、過去と未来の物語を紡ぐアイテムです。ジャケットを以前愛用していた個人や人々のストーリーだけではなく、新たな購入者によってこれから生み出される新しいストーリーの可能性を提起しています。

【関連記事】:盛り上がるプレゼント